人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

セムラの季節



セムラの季節_e0167716_2231341.jpg

先生お手製のセムラをいただきながらスウェーデン語の授業です。

セムラって何??の方にちょっとセムラのことを....

セムラは、初め(四旬節の始まる前日の)ざんげ火曜日にだけ食べられるものでした。
スウェーデンも昔は復活祭前の40日間、節食や断食を行っていましたが、今ではその習慣もなくなり、断食はしなくなりましたが、セムラだけは食べ続けるスウェーデン人
現在ではクリスマスが終わると毎年1月〜3月ぐらいにセムラを食べる習慣だけは残っています。
そしてスウェーデンでは毎年、いろんなパン屋さん&ケーキ屋さんで売られるセムラの中から、「今年一番のセムラはどれ?」みたいなコンテストが行われたりしています。
セムラはこのまま食べれるのですが、ミルクにつけ込んでドロドロにして食べる方法もあるそうです。
基本的なセムラはカルダモン入りのパンを焼き、中を少しくりぬいてアーモンド+粉砂糖(マジパン)と生クリームが入っているそうです。

セムラ(Semla、複数形は semlor)が、スウェーデン全土で通用する一般的な名称ですが、スコーネ地方やフィンランドでスウェーデン語を話す地域では、Fastlagsbulle ファストラーグスブッレ(四旬節パン)、Fettisdagsbulle フェットティスダーグスブッレ(ざんげ火曜日パン)などと呼ぶんだそうです。
こんな歴史もスウェーデン語ヒヤリングで聴いてみたり、レシピをスウェーデン語で楽しんだりして勉強しました。


なんと、日本でもIKEAでこの季節には食べれるらしいですよ




by k-wanpaku | 2011-02-27 03:07 | ┗ SSクラス日常

<< 2011年3月のスウェーデン語... 来年度からのわんぱくアトリエ通... >>