アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

カテゴリ:    ┣ 展覧会/workshop( 37 )

2017夏休みのこと...大人向け(先生方向け) work shop

前後しますが8/12土曜日は大宮であった
フレネ教育研究会の全国集会2017で、
大人向け授業ワークショップのお仕事をいただきました。
なんか知らない場所だと相変わらず緊張します。
教育に携わる方々の参加でした。
e0167716_12515969.jpg

普段大学の学生達に向けたオリジナルの授業
私などのオリジナル授業が、どんな風に受け入れられるかドキドキしましたが、
今まで研究してやってきたことを
皆さんも楽しんでいただけたようなので良かったと思いました。
そして、それぞれの世界ができて
見ていて面白かったです。
良い経験をさせていただきました。
e0167716_12532028.jpg

e0167716_12565085.jpg
e0167716_1256898.jpg
e0167716_12553736.jpg
e0167716_12545034.jpg
e0167716_12541012.jpg
e0167716_12534976.jpg

写真は*撮って頂いた写真も掲載させていただきました。













[PR]

by k-wanpaku | 2017-09-05 12:57 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

コピスアートキッズWorkshopのお知らせ と +個展のおしらせ

e0167716_12121348.jpg


恒例のコピス吉祥寺
コピスアートキッズWorkshopのお知らせ と
+個展のおしらせです。

いつもは第3日曜で行なっているワークショップですが、今回は第4日曜に行います。
遊びにいらしてくださいね

日程・詳細
■日時:6月25日(日)14:00~15:00/15:00~16:00
■会場:A館5階 特設スペース 『色々な種のブローチをつくろう!』 種ときれいな色に染めた麻ヒモを使って自分だけのブローチを作りましょう!
■講 師 :造形教室「吉祥寺わんぱくアトリエ」きたがわゆきこ・宮地淑江
■参加費 :500円(材料費)
■申込受付:6月25日(日) 10:00迄
■持ち物 :なし ※材料他備品はこちらでご用意いたします。
■参加対象:3才~12才まで 各回先着10名
※小さい子から大きい子まで大丈夫です。
細かい作業もあるので小さなお子様には保護者の方が付き添って下さい。

詳しくはコピス吉祥寺のサイトをご覧ください
http://www.coppice.jp/archives/93805
◎コピス吉祥寺のサイト◎→HP http://www.coppice.jp/archives/93805

☆また、別件ですが、来月から
きたがわゆきこ布のステンドグラスによる
『Swedish breeze = Svensk bris = スウェーデンの風』展

■場所: 
コピス吉祥寺4Fアートギャラリー(連絡通路)
■会期:
7/1 ~7/21前期
8/6~8/31後期
の予定で個展が開催されます。
スウェーデンで展示された作品も一部展示予定です。

そちらもどうぞよろしくお願いします。
葉書はまだ製作中のため後日upいたします。






















[PR]

by k-wanpaku | 2017-06-11 12:14 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

お菓子のお家workshop今年もあります♡


吉祥寺北欧walk とアトリエのお菓子のお家作りについて

毎年この頃に行われていた
吉祥寺の北欧イベント、北欧WALKですが、
今年は暮れの忙しい12月を避けて
来年6月、7月ごろに行われる予定になっています。
楽しみにされていた方 ごめんなさい

過去のアーカイブ
http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/hokuo01.html

しかし、吉祥寺わんぱくアトリエでは今年もクリスマスに向けて、通常通り

吉祥寺わんぱくアトリエオリジナル
「食べれる工作お菓子のお家作り」のワークショップを開催いたします。

日時は12月17日(土)
スペースの都合上、少人数 いっぱいになり次第締め切りです。
希望の方はお早めにどうぞ♡

尚プリントには記載されておりませんが、希望者があれば夜の部も開催するかもしれません
お問い合わせはお電話でお受けしています。
また、通常授業時 火曜、水曜日等でお知らせください
申し込みプリントを郵送ご希望の方も気軽にどうぞ.....

e0167716_9475256.jpg



















[PR]

by k-wanpaku | 2016-11-25 09:50 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

11月コピスアートキッズのお知らせ

恒例のコピスアートキッズ11月は、吉祥寺わんぱくアトリエが担当します。

先日見本が出来上がりまして
吉祥寺コピス店内にワークショップの見本が置かれています
お買い物の御ついでにぜひご覧下さい

ちょっと先ですが、
来たる11/20日曜日14:00〜15:00
吉祥寺コピスにて、
コピスARTキッズ☆ ワンコインWorkshop
「合皮のキーホルダーストラップ作り」やります。
くっつける形は自由に色を選んで切ってもらいます♡
予約制ではありますが、空きがあればその場で御参加していただく事が可能です。
e0167716_119366.jpg

近くの方は遊びに来てくださいね
子供じゃなくても空きがあればその場でつくれますよ!(=´∇`=)
[PR]

by k-wanpaku | 2016-11-07 11:52 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

ギャラリークラヨンマ『ねこ いっぱい展』終了

先日10/22 23
吉祥寺ねこ祭りの一環で、普段のアトリエのスペースが、ギャラリーとして始動しました。
ギャラリークラヨンマの展示は、ネコ雑貨販売のみでなく、『うちの猫(こ)そっくりブローチ作り』のWorkshopも行われました。

又、わんぱくアトリエの子供達の墨絵のネコちゃん達の作品が思いのほか好評で嬉しかったです。

グラフィック等の仕事をされている様々の参加アーティストの方々の作品販売もそれぞれ違った魅力があり、遠くからお買い物にいらした方もいらして充実した2日間でした。
友人スウェーデンの切り絵作家、アグネータフロックさんから頂いた作品のネコたちも観覧できるようなコーナもありました。

今回は、わんぱくアトリエ卒業生で美大を卒業しアートの仕事をしている方の作品参加や、また懐かしい生徒さんやご家族の皆さんも訪れてくださりもあり年月が経つのを感じそして嬉しい限りでした。御参加の方々、来てくださった方々、どうもありがとうございました。
新しいアトリエは多目的スペースとしてコレからも展示や教室、アトリエとしてワークショップなど幅広く活動して参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

e0167716_11355656.jpg


e0167716_11445854.jpg
e0167716_1144287.jpg
e0167716_11435693.jpg
e0167716_11431226.jpg
e0167716_114246.jpg
e0167716_1141153.jpg
e0167716_11401713.jpg
e0167716_11393998.jpg

[PR]

by k-wanpaku | 2016-11-07 11:50 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

「むさしのネコのマルシェ」でのワークショップ終了、次はクラヨンマで今度の土日

昨日は朝の光が眩しい1日、武蔵境で行われたむさしのネコのマルシェでの
アトリエギャラリークラヨンマ workshop無事に終わりました
ネコのマルシェの最初に少し
セイノユカさんのライブペイントを見て、
ミュージシャンの山田稔明さんと近藤研二さんとのquilico名義でのグッズブースで
ずっと欲しかった
人気ねこのポチ、ポチ実、モイ、ポチの中から バッチ二点購入
お気に入りが買えたので、急いで
自分のブースにもどると
お客さんが並んでくださっていたので
その後は
ワークショップに専念
他はほとんど見れず…

ネコの指人形のワークショップは、12時〜5時までお客さんが途切れることが無いほどの
満員御礼でびっくり
大変だったけど
嬉しそうに作る皆さんを見ていると最高でした。
ありがとうございました♡

立ち通しで、さすがにヘロヘロ
クタクタでした
夕方からアトリエで色々な集計も終わり
夜は、三鷹の四歩さんで玄米ご飯定食で元気をチャージし 家路を急ぎました。
会場ではいろんな方達が会いに来てくれたのが嬉しかったです
昔の生徒さんのお母様とか
懐かしい人もたくさん

さて、次のイベントは10/22土、10/23日、のアトリエギャラリークラヨンマでの「猫いっぱい展」イラスト絵画などのネコのモチーフ作品展と雑貨販売 11:00〜17:30 入場フリー
☆workshop☆
「うちの猫(こ)そっくりブローチ作り」13:00〜
随時 材料費1200円
自分の作りたい子の写真をお持ちください

前日の21金の夜は、リラ・フォーゲルン吉祥寺スウェーデン????語クラスあります♡

西武池袋本店 西武ギャラリーで10/19〜30に行われる
[スティグ・リンドベリ展]の招待券を頂いたので
スウェーデン語参加者の中で希望の方に差し上げます、ご一報ください。(数に限りあり
e0167716_13195549.jpg
e0167716_13191780.jpg
e0167716_13155525.jpg
e0167716_13131960.jpg
e0167716_13121859.jpg
e0167716_1391481.jpg
e0167716_12591761.jpg
e0167716_12584077.jpg
e0167716_12563349.jpg
e0167716_12495087.jpg
e0167716_12483841.jpg

[PR]

by k-wanpaku | 2016-10-17 13:20 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

クラヨンマ大人の図画工作 クラフト1「布と糸のクレージーコラージュ縫いのブローチ」

大人の図画工作クラス1
「布と糸のクレージーコラージュ縫いのブローチ」要予約
単発体験クラス
6/25(土)
FIKA付き2000円
A 11:00~12:30
B 14:30~16:00
e0167716_11482499.jpg

e0167716_114982.jpg


気の向くままにステッチ遊びをしませんか?
様々な染め布やビンテージボタンやリボンやレースの中からときめく物をチョイスして帆布生地の台に縫い付けて作るオリジナルブローチ作りです。
カラフルなステッチを活かした世界で一つだけの作品を作りましょう
縫うのが苦手という方は布用ボンドを併用して作る事も可能です。

Atelier Gallery Kurragömma クラヨンマ
Art制作/アーティスト雑貨/Art Selection/教室/リラ•フォーゲルン*スウェーデン語クラス/吉祥寺わんぱくアトリエ
〒180−0004 武蔵野市吉祥寺本町3−20−12コーポ ルミエル101
電話要予約TEL 0422-51-9688

代表・講師きたがわゆきこ(テキスタイル造形作家)

 yuki.k-1sunu@luck.ocn.ne.jp
(mailの場合返信に時間がかかる事がございますご了承ください)























[PR]

by k-wanpaku | 2016-06-13 11:55 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

京王キラリナ吉祥寺でKurragömma(クラヨンマ)かくれんぼ展

京王キラリナ4Fキラリナ広場で2016年3月に行われた
Kurragömma(クラヨンマ)かくれんぼ展

今回は、引っ越しを終えたばかりのクラヨンマ ギャラリーやわんぱくアトリエのご紹介がてら、
京王キラリナ吉祥寺さんで展覧会とworkshopを行うことができました。
沢山の皆様に見ていただき嬉しく思います。

日曜日毎にワークショップがあり、
*「布と糸のクレージーコラージュ縫いブローチ」workshop 講師:きたがわゆきこ
*「オーブン陶土の絵付けブローチ」workshop 講師:宮地淑江
3/6(日) 3/13(日)に無事に終わりました。

昨日、お客さんが作ってくれた作品たちは、不思議とそれぞれその人のカラーになっているんだなと感じ その人ならではの作品が出来上がっていました。
出来上がってすぐ着ていた服につけて、その服に皆さんぴったりなの、びっくりでした。
一点もののビンテージのチャームや布、スウェーデンで買ってきた糸や韓国釜山で買ってきたチャックのパーツやボタン
お菓子のラッピングリボンやレースやチロリアンテープなど、山盛りテーブルに並べてこれからも
大人工作教室で希望があれば教室で制作する事が可能です。
(対象:高学年以上〜大人)
また外の公共の場所でもワークショップ行います。

写真は、展覧会ハガキや、キラリナさん制作の告知ポスターや、会場の様子やワークショップの様子です。
e0167716_491816.jpg


e0167716_4103479.jpg
e0167716_410852.jpg


e0167716_413364.jpg
e0167716_4112527.jpg

e0167716_4142528.jpg

e0167716_415956.jpg

e0167716_420813.jpg


吉祥寺駅総武線のホームから会場が見えていてびっくりしました
e0167716_4183177.jpg


e0167716_421828.jpg

e0167716_4214692.jpg


e0167716_4375547.jpg


会場ワークショップ
e0167716_4224326.jpg


e0167716_4272464.jpg


e0167716_4284824.jpg

e0167716_4292027.jpg


e0167716_4295626.jpg

e0167716_4301355.jpg


e0167716_435216.jpg
e0167716_4342878.jpg
e0167716_4333288.jpg

















[PR]

by k-wanpaku | 2016-04-02 04:38 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

2015年12月20日お菓子のお家



今年も恒例の
わんぱくアトリエでのお菓子のお家のworkshop終了

10年以上試行錯誤しながら 出来上がった、
わんぱくアトリエオリジナルのお菓子のお家 のこの形式のワークショップ
少しづつ,少しづつ改良を重ねながら毎年行われ10年以上の年月がたちました。
お菓子のお家を始めたのが2004年 
市販のクッキーやキャンディーを使い
誰でも作れるこの形で、皆さんに毎年参加していただいています。
今年もかわいいのが沢山出来ました。
(このやり方での特許出願中)
e0167716_4464196.jpg
e0167716_4454855.jpg


部屋中がお砂糖の香り

1〜6年生まで6年間6個作って食べずに飾っている家もあるそうです。素晴らしいです。
湿気だけ気をつければ飾れる袋に入っているので、
砂糖もカチカチになり問題なく長持ちしているそうです 注)時間を置いた物は食べないでくださいね
e0167716_4594821.jpg

e0167716_4434812.jpg

e0167716_4501598.jpg


中学1年生でまた参加してくれている男の子もいて、
今回は初参加の子より、何度か参加のベテラン生徒が多かったので、
手慣れた手つきで制作していました。
それを横目で見てるせいか初参加の子も、手がかからずモリモリ作っていました。
e0167716_4424115.jpg
e0167716_4412975.jpg
e0167716_4401069.jpg


トップの記事でお知らせ致しましたが、
アトリエ25周年目の今年、クリスマスに永年行ってきた場所を引っ越します。
来年は、新たな展開が出来る新しい場所でも、このworkshopをやる事と思いますが
最後になってみると寂しいですね....

とうとうこの場所でのWorkshopも今回のお菓子のお家が最後になります.

引き続き、当分は移行期間として、このビルの貸し教室でも一日授業をしますが
新しい場所は、同じ吉祥寺内で、今の場所から徒歩10分三鷹寄りになります。

吉祥寺本町3丁目20−12 
ちいさなギャラリーを兼ねた お店の形での教室となります。
電話番号がかわりました 0422−51−9688

リノベーション期間が3月までかかりその間はプレopen,
2016年3月より始動したいと思います

















[PR]

by k-wanpaku | 2015-12-24 04:22 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

わんぱくアトリエ12月のWorkshop いくつか


毎月のようにワークショップも行っておりますが、今年ブログの更新があまりできませんでした。
来年からは少し頑張って更新していきたいと思っています

いよいよ明後日の日曜日

12月のworkshop
①『北欧の切り絵モビールを作ろう』 デンマークのペーパーモビール
12/13(日)13:00〜/15:00〜
場所:コピス吉祥寺 5Fイベントスペース
500円 対象:大人&子供対象

e0167716_1516412.jpg


e0167716_15121979.jpg




②恒例の食べれる工作 12/20(日)
☆『お菓子のお家作り』 13:30〜16:30と、
☆『食べれるクリスマスオーナメント作り』10:30〜12:30

場所:吉祥寺わんぱくアトリエ教室 大人&子供

e0167716_15142972.jpg










[PR]

by k-wanpaku | 2015-12-12 15:16 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback