アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第40回世界児童画展


第40回世界児童画展

今年は日本全国をはじめ世界40カ国の地域からおよそ18万2千点の作品が応募されたとのことですが....
子供達の挑戦の場として長年応募参加しています。
今年もわんぱくアトリエから世界児童画展の入選や特選に5名の子供達作品が選ばれました。
そして、3/27〜3/30まで池袋の芸術劇場5F展示ギャラリー会場に作品が展示されていたので見に行ってきました。
会場は暗めなので写真がいまいちになってしまいましたが

この展示は特に毎年海外の作品を見ていると、色使いでその国の空気が伝わって来るのが面白いなと感じます。

日本の作品は、どのようにセレクトされているのか私たちにはちょっと?な時がありますが....
教室からは平等に一人一作品を出品しています。
選ばれなかった皆も、頑張った作品なのでどの子の作品も変わらなく力作だと思うのですが、
今回展示された子供達はそれぞれ励みになる機会になるといいなと思います 
特選、入選、おめでとう!!

e0167716_4135639.jpg
e0167716_4141366.jpg
e0167716_414319.jpg
e0167716_4144734.jpg
e0167716_415144.jpg


[PR]

by k-wanpaku | 2010-03-30 04:15 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

サウレサロン/2010年4月の日程


 
サウレサロン吉祥寺
 ★2010年4月のカリキュラム予定
 
Hejsan!

サウレサロン Sweden 語は11月から吉祥寺わんぱくアトリエのスペースに引っ越ししてきて半年目を迎えます。あまり宣伝も出来ていない現状ですが、新しい参加者の方も随時いらしてくださっています。そしてその後も熱心にリピートしてくださりうれしいかぎりです。
青山サロン同様アットホームに楽しく授業を行っていますので、初めての方も、青山のサロンにいらしていた方もぜひ新しいサロンを覗いてみてくださいね。単発で参加できます。

3月末なのにまだまだ寒い日もありますが、公園を歩いていると寒空に桜がちらほら咲いています日に日に春の足音が近づいていますね。井の頭公園のお花見時期ももうすぐ

さてスウェーデン語授業ですが4月もこちらの都合で申し訳ありませんがいろいろな行事に重なり、先生のご都合もあり、取り急ぎ1テーマ2枠の日にちを設けさせていただきました。もしかすると追加で日程UPの可能性があります。その場合は随時お知らせ致します。

少ない日程で申し訳ありませんがふるってのご参加をお待ちしています!


スウェーデン語のコレわからないんだけど教えて!とか持ち込みも大歓迎です。
スウェーデンが大好き、喋ってみたい、スウェーデンの○○が好き、スウェーデンに行ってみたい、いろんな方大歓迎
歴史や絵本や料理やいろんな文化にもふれてみましょう〜☆

そして今回のテーマは

☆2010年4月の日程と内容☆

★4月 6日 (火)19:30〜20:50 
★4月17日(土)14:00〜15:20 


●『Glad Påsk! スウェーデンのイースター!』
 
 卵やにわとり、鳥の羽・・・街中が黄色く飾り付けられるスウェーデンのイースターについて
 〜スウェーデン語で「色」を覚えよう!〜
この課題イースターは、リピート授業です。。。
去年の4月に青山のサロンで行いました。復習の方も初めての方もどうぞご参加ください。


☆本日追加レッスンの日程が決まりました☆
ネイティブの先生、Ludo(ルド)先生をお迎えして2日間の特別レッスンを行うことになりました!
日本語ペラペラなスウェーデン人、Ludoとおしゃべりしながら、
ネイティブの発音を聞いてスウェーデン語で積極的に会話してみましょう!
もちろん、日本語も使いながら丁寧に教えてくれます。
スウェーデン語でこう言ってみたい!など自由に質問しながらのフリートークのレッスンです。
ネイティブの方に教えてもらうチャンスはなかなか無いので、是非ぜひ参加してみて下さいね!

<追加日程> 
●『スウェーデン語でおしゃべりしよう!』
 
★4月 9日(金)19:30〜20:50 
★4月13日(火)19:30〜20:50
LudoさんもTomokoさんの友人で日本語もぺらぺらだけでなく、教えるのにも慣れていらっしゃいます。2日とも違うテーマで行います
『Resa:旅行』乗り物に乗る、など 
 空想旅行を設定して会話したりしました。



初心者の方にも楽しめるよう、教材はTomoko先生オリジナルで工夫されていますので、御心配なくご参加ください。
また、こんなテーマの授業をやってほしいというご希望など、どんどん受け付けています。

☆教材はその都度参加人数分を手作りで制作しています。
大切なお願いですが、
サウレサロンについてのページにも書きましたが、
TOMOKO先生のご好意で忙しい中授業を行ってくださいますので、
又、キャンセル待ちの方もいらっしゃる場合もございますし、
当日に突然キャンセルされる場合は 申し訳ありませんが代金が発生いたしますのでその旨どうぞよろしくお願い致します☆


☆メールにて、お問い合わせやお申し込みお受けしています。
(下記のアドレスをクリックするとメールページへ)
尚、初めて参加の方は必ずサウレサロン吉祥寺トップのページを読んでから御参加ください。
ご予約は定員になり次第その日は締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みお待ちしています。

saule.kichijoji@gmail.com

●追記
☆下記の写真は『Glad Påsk』の授業でつかった小物達です。
 こわ〜い顔のポスクヘクサ(魔女)
e0167716_10581875.jpg

 ご存知イースターと言えば卵の装飾 卵装飾用のかわいい絵の具
e0167716_10584089.jpg

 
サウレin KICHIJOJI 

[PR]

by k-wanpaku | 2010-03-30 01:00 |    ┣ スウェーデン語 | Trackback

わんぱくの教室を飛び出したWorkshop



先日の土曜日3月14日、ぽかぽかの一日
きたがわと宮地、教師2名で西武線沿い保谷駅前公民館workshopを行いました。

課題は
『コロコロ動く光と色の万華鏡作り』

3月は学校行事も多く、当初子供達が集まってくれるか心配なところでしたが、当日申し込みもあって
定員いっぱいで楽しくみんなそれぞれの万華鏡が出来上がっていきました。


e0167716_17242131.jpg

ご兄弟で参加の小さなお子さんは、お父さんやお母さんも付き添って一緒に楽しんでいました。

e0167716_17245640.jpg


万華鏡作りはいろいろなバージョンをこれまで授業や講座などで、子供達と作ってきましたが、
覗いて楽しむワクワク感は特別なものだと思います。

鏡の反射で出来る不思議な光や形になぜだろう???と興味を持ったり、
子供も大人もとりこになる魅力的な課題ですね。
今回も普通のよくある三角形のプリズムを内蔵する万華鏡とは異なった不思議な万華鏡が完成です。
さてどんな風に見えたのでしょうか
回す事で色もどんどん変わっていくのですがこんな感じ☆

e0167716_17253923.jpg


そして、大切なのはその制作行程だけでなく、その自分で作った万華鏡を覗くと見える不思議な世界を感じ取ることなんじゃないかなと思うのです。
今回も自分の作った光と色の万華鏡の中味を覗いてその印象をいくつもスケッチしてもらい、
そこからまた、新たにイメージを膨らませてもらいました。空想はどんどん広がっていきます〜☆

e0167716_1726699.jpg



[PR]

by k-wanpaku | 2010-03-18 17:26 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback

わんぱくアトリエのお正月明けは 絵描き初めから



わんぱくアトリエも気が付けばあっという間に三月....
クリスマスからちっとも更新ができてない。ぼちぼち写真も整理して行きますのでおまちくださいね
暮れにこどもたちが作った年賀状がどれも素敵で
その虎たちの表情が様々。絵本にしたくなるほどの可愛さでした。
e0167716_11203414.jpg
e0167716_11205753.jpg
e0167716_11211841.jpg
e0167716_3455193.jpg



お正月はじめには毎年豪快に墨を使って絵描き初めをやっています。
大きな子供達は色紙にも描いたり落款をつくったりもするのですがちっちゃいクラスプレルームの墨遊びは驚くほど豪快です。

e0167716_11252079.jpg
e0167716_11253857.jpg


e0167716_3302198.jpg
e0167716_3304577.jpg
e0167716_331221.jpg


[PR]

by k-wanpaku | 2010-03-01 11:26 |    ┗ 日 常 | Trackback

きたがわ参加の展示が玉川高島屋で行われています。

玉川高島屋ROOF GALLERYにて行われている、
テキスタイルアーティスト100人によるミニアチュール展『百花彩才』に参加しています。
技法も様々な20×20×20(cm)のそれぞれのミニアチュール作品、
100人の世界が見られます。
もしもお時間がありましたら
ぜひご覧下さい
ご指導どうぞよろしくお願い致します。きたがわゆきこ

e0167716_1115268.jpg


e0167716_1123891.jpg

[PR]

by k-wanpaku | 2010-03-01 11:03 |    ┣スタッフの展示 | Trackback

Jul pyssel 北欧のクリスマス2th 12/13(日)


2th北欧のクリスマス Jul pyssel
フエルトの指人形作り

スウェーデンのクリスマスはルシア祭13日に行われています。
それに合わせて、わんぱくアトリエでもクリスマスの工作イベントをアトリエから飛び出してイベント会場で行いました。
今年はスウェーデン語クラスのイベントとジョイント企画、
工作の後に歌やお遊戯で童心に帰ったり
たくさん盛り込まれた一日になりました。

クリスマス向けの通常授業からの展示は『ろうそく作り』、熱線カッターを使った小学生たちの『クリスマスオーナメント』、幼い幼児達の『ペーパーツリー』そして時間をかけてデザインして染め物をした皆の『エコバック』をフラッグのように展示。

数時間で展示をして、午後はスグに Workshopというあっという間の一日でしたが、
大人も子供も沢山の人達が集まってくださりにぎやかなイベントになりました。
皆様ありがとうございます。

☆通常の授業の展示から☆
e0167716_12295762.jpg
e0167716_1230493.jpg
e0167716_12313044.jpg
e0167716_12321267.jpg
e0167716_12331629.jpg


毎年 わんぱくアトリエでは12月のクリスマスと一月のお正月は行事を意識したカリキュラムを取り入れています。
下記のろうそくは溶かしたロウをマイクロワックス多めにして粘土のように幼児も小学生もろうそくを作りました。(↓コレは小学生の作品)

e0167716_12395158.jpg
e0167716_12402949.jpg
e0167716_12413425.jpg
e0167716_12432239.jpg



さて、指人形のWorkshopの様子です。
子供も大人も一緒になってどんな指人形を作ろうか?と設計図を書いてます
e0167716_12492422.jpg


羊の原毛屋さんにそれぞれ好きな色の材料を貰いに行きます
今回は小さなボールを作って頭にしておしゃれな帽子や服を作るのですが動物を作る子供もいれば、サンタさんやお姫様を作る子もいてそれぞれ自分で決めた顔の色をチョイス
e0167716_1258944.jpg


コロコロと手の中で転がしながら小さな子供もとっても上手にフエルトボールが出来ていました。
というか、中には苦戦する大人達もいたのですが、小さな子供達の手は暖かいからでしょう....
原毛がすごくしっかりフエルト化 出来ていました。
その一部を紹介します。

e0167716_119232.jpg

e0167716_0353271.jpg

e0167716_0363180.jpg

e0167716_037892.jpg

e0167716_0373524.jpg

子供達の作品もなかなかすばらしい作品がいっぱいでうれしくなりました。

そしてクライマックスは初めての試みのスウェーデン語の歌とお遊戯
まずは、 『Huvud,axlar,knän och tår』という子供達おなじみの歌

単語で頭 Huvud、肩 axlar、膝 Kuän、つま先 tår、目 ögon、耳 öron、頬 kinden、など先生が言ったのを聞き取る子供達。
歌がながれお遊戯を覚え、さて、さっき言っていた『頭』はなんだったかな?
覚えているかな?
なんと....するりと口から出てくるスウェーデン語の頭Huvud.....
 
参加者は幼児から小学校1年生くらいの子供達が多かったのですが、
一度聴いた単語をあまりにもスグおぼえてしまってびっくりしました。
すごいな子供達!!
だんだん早くなる曲に合わせながら手を動かしたりして大騒ぎ ニコニコ
e0167716_1512068.jpg


その他の歌は
スウェーデンでノーベル賞の時に受賞者がこの歌に合わせて蛙飛びをさせられるというエピソードがある歌『Små grodrna』小さなカエルたち (カエル達なのに二番はなぜかブタさん)

e0167716_153236.jpg

なんだかグルグルグルグル回るものがいっぱい(笑)

e0167716_291659.jpg


フルート flöjt やヴァイオリン fiol やコントラバス busfiol などが出てくる
『Vi äro musikanter』という曲では楽器を弾く演技が入ります。

写真はヴァイオリン弾いてるつもり。そんな風に見えるかしら??
e0167716_216544.jpg


一日のイベントなので風のように過ぎて行きましたが皆さん楽しめたかしら?

さて、わんぱくアトリエも23より冬休みに入ります。
素敵なクリスマスをお過ごしください
e0167716_235714.jpg


[PR]

by k-wanpaku | 2010-03-01 10:25 |    ┣ 展覧会/workshop | Trackback