アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2日間のイメージの『冒険』を提案 Work shopのお知らせ



お父さんお母さんと共に参加OKのワークショップ 
『隠れ家、秘密基地作り』と展示を行います。
 

*日時:
5/30(日)14:00〜20:30 作品展示とWorkshop
5/31(月)10:30〜16:30 作品観覧と出来た隠れ家に入って遊ぶ体験のみ

*場所: 武蔵野商工会館1F 地域情報コーナー



貴方は子供の頃の思い出を沢山持っていますか??
人は、大人になると毎日の忙しい日々の中で
気がつくと思い出を糧にして、瞬発力としているのだとおもうのです。
子供の頃…. たくさん遊び、わくわくしましたか??

 ☆ Unforgettable(忘れられない) ☆

そんな体験をいっぱいする事、少なくなってきていませんか?

大人は子供のころワクワクした秘密基地作り(隠れ家作り)の追体験、
そして…. 現代の子供達はそういった事がやれない環境でもあり、
やった事がない子が多くなってきています。
今回のワークショップは、大人は童心にかえり、子供はワクワク がテーマ
できたらお父さんやお母さんと力を合わせてなどをもくろんでおります。


実は わんぱくアトリエの新学期、
このイベントまでの流れを授業に組み込んで、イメージ設定をして一学期の授業カリキュラムが始まっています。
さて 夢のなかでイメージしてください。

ある日家族で乗っていた舟が沈んで知らない海で漂流してしまい出会った島….
ジャングルのある島でした。
その島はどんな島だろう
子供達はそれぞれにイメージを膨らますために古地図を作り始めています。
出来るだけどこからか掘り出されたような古地図にするため工夫します。
そして共同作業でその古地図からイメージした事柄をクラスごとの大きな島作りで描いていく予定です。

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』     

★Workshop制作時間、日時:
5/30(日)午後14:00集合→終了最終は20:00まで制作時間はあり、途中で終わり次第終了。
 *ただし小学生以下の子供のみ参加の方の終了時間は17:30最終とします。
  (年少児以下のこども一人参加は不可)人数把握のため、できるだけ
           事前申し込みで参加チケットとお引換ください。

*参加費:
   ●子供一人500円、●大人一人で参加500円、
   ●family参加、(この場合は少しお得になっています。)
   子供一人に付500円は変わらずですが+参加制作のfamily大人2名まで
   500円追加のみ(familyの例、子供2名、夫婦2名で 1500円となる)

*材料:自然素材風に少し材料を加工してあるものもあり、ペイントダンボール、巻ダンボール、    木、麻ひも、シュロ縄、紙いろいろ、長筒 etc  

(又、自分でイメージした材料を持ち込む事も可能ですが、小さな子供が危ないものは不可)

  
*詳細: 最初に全員で設置場所決定、注意説明、材料使用のヒント等の後、
     インスタレーション的に共同の空想の隠れ家、秘密基地作りに没頭します。
     1、グループでの隠れ家/2、家族での隠れ家
      (人数が多い場合は他の家族と共同になる場合あり)
          
     
     そして次の日 5/31(月)は作品鑑賞とそれらで遊ぶ日の予定

   そんな二日間の『冒険』をわんぱくアトリエから提案したいと思います。
    飛び入り参加も大歓迎です。ぜひ遊びに来てくださいね。 



わんぱくアトリエブログに掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。Copyright(C)2009


e0167716_15412571.jpg

[PR]

by k-wanpaku | 2010-05-17 11:17 | ┣ 展覧会/workshop | Trackback

『seven '7』

アトリエスタッフ、軸丸先生の日本画のグループ展が銀座で開かれていました。

『seven '7』

e0167716_1535135.jpg


一年の間に出会った子供達や、

心に刻まれた場所、

改めて感じた事を振り返り、

その、ほんの一部を作品にしました。

**********

2010年5月3日(月)〜9日(日)

11:00〜18:30(最終日16:00)

銀座ギャラリー向日葵

中央区銀座5-9-13銀座菊正ビル2F
(TEPCO銀座館向かいampmの左側に入口があります)

入場無料です。

**********
[PR]

by k-wanpaku | 2010-05-17 01:55 | ┣スタッフの展示 | Trackback