アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クネッケのリース作り、お菓子のお家作り

今年は12月19日日曜日、
わんぱく恒例のオリジナル課題のWorkshop、『お菓子を使った食べれる工作』のイベントが行われました。

☆幼児クラス(午前中)『スウェーデンクネッケの食べれるリース』☆

スウェーデンの固パン、大きなクネッケをベースに皆、真剣に飾り付けをしていました。
こんな感じ
e0167716_22195099.jpg
e0167716_22205897.jpg

e0167716_2224494.jpg
e0167716_22231851.jpg
e0167716_2221575.jpg


マジパンやお菓子をいっぱい使って、食べたいのは少し我慢、
お家で楽しむことのお約束で甘い香りの中小さな子供達も作っていました。時折「食べた〜い」と声も上がっていましたが、衛生上、食べずにやろうね!と我慢我慢で頑張りました。
上記の写真でみんなで平たく持っている様子はピザお届けのお兄さんのイメージだそうで...
「お届けにあがりましたあ〜♪」と声付きでした。確かにそんな感じ(笑) パチリ
e0167716_22305683.jpg


☆対象小学生以上(午後)『お菓子のお家作り』☆

気がつけばもうわんぱくアトリエの毎年の恒例行事となっています。私たちもこの授業が終わらないとクリスマスがやってこない感じです。
毎年、一年生になったらお菓子のお家が作れるんだ!と楽しみにしていた子供達が目をキラキラ輝かせながらやってきます。
この季節ならではの食べれる工作に皆ワクワクです。
中にはパテシエになれそうなくらい上手にアイシングを操って作る子も居るんです。真剣なまなざし
e0167716_2246207.jpg


今年も思い思いのそれぞれのイメージでのお家が出来上がり、教室にはお菓子の家の街が出来上がりました。
e0167716_2251130.jpg
e0167716_225073.jpg
e0167716_2249256.jpg

又、今年は、初めて希望にお応えして大人も参加できるのクラスも開催しました
素敵なクネッケリースとお菓子のオーナメントが出来上がっていました。
e0167716_2257526.jpg
e0167716_22561374.jpg

e0167716_22583871.jpg



今年もこのイベントが終わるともうすぐ冬休みです。
素敵なクリスマスとお正月をお過ごしください。
e0167716_0434183.jpg




わんぱくアトリエブログに掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C)2010
[PR]

by k-wanpaku | 2010-12-23 23:10 | ┣ 展覧会/workshop | Trackback

通常授業の様子 クリスマス課題で....

気がつけば忙しさにかまけて、今年も日常の子供達の様子をちっともupせずに過ごしてしまいました。
一年はあっという間ですね....
通常授業では、音をテーマにした課題で絵を描くため、楽器の音を使ったり。楽器も作ったり、
身体の動きや発見のため、元気にポーズをとる子供達、そして鏡や虫眼鏡が登場したり、通常授業ならではの和気藹々としたそれぞれの曜日のクラスのカラーの中でのびのびと子供達と共に、私たちも楽しませてもらった一年でした。
子供達の一年の成長には目を見張るものが沢山ありました。
彼らの視点や言葉に改めてこちらが気がつかせられたこともあったり、大人も子供もアトリエも日々成長ですね。


11月、12月になってからは恒例の年賀状を作ったり、クリスマス課題、
今年はクリスマスを演出するライト作り(中には色とりどりに光が変わるLEDライト入り)をして
2学期も昨日終了です。
e0167716_048113.jpg
e0167716_0494988.jpg
e0167716_11531.jpg

e0167716_2171183.jpg
e0167716_218868.jpg
e0167716_2191534.jpg


e0167716_2112253.jpg
e0167716_2111388.jpg
e0167716_219268.jpg
 暗い所で見ると変わっていく光がきれいです。机の下に潜って眺めてみたりしました。皆、大事そうに持って帰っていったので、各家庭のクリスマスを彩ってくれると良いなと思いました。

そして 皆様、
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


☆わんぱくアトリエブログに掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C)2010
[PR]

by k-wanpaku | 2010-12-23 21:19 | ┗ 日 常 | Trackback

12月クリスマスwork shop2010のお知らせです      ★食べれる工作シリーズ★


今年も恒例の一般参加OKの12月クリスマスwork shopのお知らせです

★食べれる工作シリーズ★

12/19(日)*『クネッケの食べれるリース』幼児から参加OKクラス

時間:AM10:30~12:30
日本ではなかなか手に入らない大きなラウンドクネッケ(北欧の固パン)をベースに、アイシング、マジパン、お菓子で作ります。

e0167716_728744.jpg
e0167716_7285954.jpg
e0167716_730843.jpg


12/19(日)*『お菓子のお家作り』
小学生以上対象 
 
時間:PM13:30~16:30 
庭付きの大きなお家をお菓子を沢山使って
制作します。しっかりしたベースの上に作る
のでクリスマスまで飾っておく事ができる見栄えのある作品が出来上がります

★『食べれるリース』、『お菓子のお家』の午前、午後クラスどちらも
子供のみのクラス金額 講習料3000円+材料1500円 計4500円

e0167716_7453588.jpg
e0167716_7455643.jpg
e0167716_7462247.jpg




12/19(日)*『Jul pyssel イベント スウェーデンクネッケを使った食べれるリース作り』大人向けのクラス
今回は前々からご希望のあった大人の参加枠を夕方〜夜の時間に作りました。
時間:PM18:00~20:00

★Jul pysselとは、”クリスマスの工作”を意味するスウェーデン語です。
この日はスウェーデン語授業ではありませんが、日本では手に入りにくいスウェーデンから届いた大きなラウンドタイプのクネッケをベースに、
マジパンやキャンディー、色々なお菓子、アイシングを使って飾ります。
出来たリースは、可愛くラッピング、日持ちします。

★こちらは大人対象のため、自由制作が基本です。
そのため指導料を子供のみ参加よりも安く設定させていただきました。
*大人の金額 講習料2000円+材料1500円 計3500円

*尚、親子で楽しみたいという方は、
この夕方からの時間に親子で参加で、幼児&小学生クラスの同金額、計4500円でお二人で楽しんで一つのリースを作ることに参加していただくことも可能です。大人の時間に参加の場合はちいさなクッキーにアイシングで装飾したりするオーナメントなども作れる時間があることでしょう....。


e0167716_22562843.jpg


☆どのクラスも当日お持ち帰りできます。
持ち物詳細などは個別にお知らせしますので、参加申し込み、又は質問等、
アトリエに電話またはメールにてアクセスください。

事前に申し込みが必要です。
写真はそれぞれ昨年などの子供達の作品と様子

●問い合わせ
 TELと子供のアトリエ問い合わせメールアドレス

(サウレスウェーデン語のアドレスとは別になります)
 K−デザイン工房わんぱくアトリエ
 TEL 0422-47-2188 (留守のときは北川携帯に転送されます。) 
k-wanpaku@excite.co.jp
 


又、コレ以外に毎年、商工会館の地域情報センターで行われていた 北欧のクリスマス*Jul pysselイベントと展示は、商工会館の地域情報センターが、市民使用不可能になってしまったため、今年は残念ながら行われません。



[PR]

by k-wanpaku | 2010-12-06 22:46 | ┣ 展覧会/workshop | Trackback