アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セムラの季節



e0167716_2231341.jpg

先生お手製のセムラをいただきながらスウェーデン語の授業です。

セムラって何??の方にちょっとセムラのことを....

セムラは、初め(四旬節の始まる前日の)ざんげ火曜日にだけ食べられるものでした。
スウェーデンも昔は復活祭前の40日間、節食や断食を行っていましたが、今ではその習慣もなくなり、断食はしなくなりましたが、セムラだけは食べ続けるスウェーデン人
現在ではクリスマスが終わると毎年1月〜3月ぐらいにセムラを食べる習慣だけは残っています。
そしてスウェーデンでは毎年、いろんなパン屋さん&ケーキ屋さんで売られるセムラの中から、「今年一番のセムラはどれ?」みたいなコンテストが行われたりしています。
セムラはこのまま食べれるのですが、ミルクにつけ込んでドロドロにして食べる方法もあるそうです。
基本的なセムラはカルダモン入りのパンを焼き、中を少しくりぬいてアーモンド+粉砂糖(マジパン)と生クリームが入っているそうです。

セムラ(Semla、複数形は semlor)が、スウェーデン全土で通用する一般的な名称ですが、スコーネ地方やフィンランドでスウェーデン語を話す地域では、Fastlagsbulle ファストラーグスブッレ(四旬節パン)、Fettisdagsbulle フェットティスダーグスブッレ(ざんげ火曜日パン)などと呼ぶんだそうです。
こんな歴史もスウェーデン語ヒヤリングで聴いてみたり、レシピをスウェーデン語で楽しんだりして勉強しました。


なんと、日本でもIKEAでこの季節には食べれるらしいですよ




[PR]

by k-wanpaku | 2011-02-27 03:07 | ┗ SSクラス日常 | Trackback

来年度からのわんぱくアトリエ通常授業についてと   20周年展覧会のお知らせ!


それから来年度からのカリキュラム日程に変更がございます。
来年度、2011年4月より北川は、毎週金曜日に東京都市大学の人間科学部 児童学科で教鞭をとることになりました。
特に私の授業テーマは、センス.オブ.ワンダー『自然の神秘さや不思議さに目を見張る感性を育てる子供達との関わりと創造力について』で、前期だけの講師なのですが、
これから未来に子供達と仕事で関わって行く学生達と、色々な事に目を向けて考えたり、感じたりして参りたいと思います。
そして、今年度もわんぱくアトリエの子供達とも、できれば全てのクラスに関われるよう居たいと思います。
そこで、金曜日の授業をまるまる木曜日に移動をするということになりました。
永年...火、水、金で行っていたので、金曜日クラスの皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまう事になってしまい大変申し訳ありません。

来年度2011年4月よりは火曜、水曜、木曜が通常授業となり、
イベント、workshopなどは土日に行います。

それから、水曜日の1:20~2:20の年少児クラスについてですが、
本年度も特別強化クラス枠(年長児対象)として行っていましたので、
来年度4月の新規プリントより、そのように変更させていただきます。

詳しくは新しくなったプリントをご請求ください。
プリントはお電話又はメールでお知らせいただければ、折り返しお送りいたします。

さて、2011年度は、わんぱくアトリエ20thの年です。

子供達の作品を展示する大展覧会の日時と場所が決定いたしました。

詳細は6月にフライヤーが出来る予定ですのでお待ちください。
日時:2011年7月2日(土)〜3日(日)
場所:三鷹市芸術文化センター展示室で展示、美術創作室でWork shop



大展覧会には毎回、テーマ画家を決めて子供達が調べたり、模写やその画家から受けるイメージを制作したりしていますが、20th展覧会では『レオナルド.ダ.ビンチ』をテーマにします。
お楽しみに〜♪

まだまだ寒さが続きそうですので
お風邪等に気をつけてお過ごしくださいませ。


                 吉祥寺わんぱくアトリエ kitagawa




[PR]

by k-wanpaku | 2011-02-21 06:33 | ┗ 日 常 | Trackback

追加授業あり!!2月のスウェーデン語*日程*



サウレサロン吉祥寺
 
2011年2月のカリキュラム予定
 
 
☆2011年2月の日程と内容☆
寒さも本格的な2月ですが暦のうえでは明日は立春ですね。
都心ではインフルエンザも猛威を振るっているようですが
皆さん大丈夫ですか?
今月のスウェーデン語クラス、
2月はバレンタインデーもありますので、スウェーデンの『Alla hjärtans dag』バレンタインデーのことをまず行います。
スウェーデンは美味しいチョコレートもたくさんありますが....日本とはまた違ったバレンタインデーのようですよ。
その他、作ってみよう!
セムラ(スウェーデンのお菓子)のレシピなどもスウェーデン語で学びます。

 <スウェーデンの甘いお菓子、セムラについて> 
● 2月17日(木)19:30~20:50  講師:Tomoko
      バレンタインデーと
      作ってみよう!セムラレシピなど
  おまけ:スウェーデン語で書く、バレンタインのカードの書き方☆ 
     

★☆追加授業です!!☆★

  今月ですが、一回のレッスンではさびしいので、25日(金)にも行う事になりました。

<絵本を読もう!かわいい羊が主人公の「Bo och Bä」
    (ブーとべー)シリーズ>

● 2月25日(金)19:30~20:50  講師:Tomoko
作者のOlof och Lena Landströmは、
2009年にアストリッド・リンドグレーン賞を受賞した絵本作家です。
スウェーデンをはじめ世界中で人気のブーとベーシリーズは、日本語にまだ翻訳されていません。
一緒にスウェーデン語を楽しみながら読んでみましょう。


○ Ludo先生授業のファンの方々へ、
  Ludo先生の2月の授業は、卒業のレポートなど大変お忙しい時期なので
  お休みさせていただきます。次回をお楽しみに.....


●どの授業も、テーマの授業に入る前に個々の出来事を言い合うような基礎的会話の時間も設けています。聞いてみたいことなど個人的に勉強中のスウェーデン語やスウェーデン語の本などの質問などもございましたらお持ちになってくださって大丈夫です。




välkommen!!


*お時間が合いましたらぜひご参加ください。





☆教材はその都度参加人数分を手作りで制作しています。
大切なお願いです、
サウレサロンについてのページにも書きましたが、
先生のご好意で忙しい中 授業を行ってくださいますので、
又、キャンセル待ちの方もいらっしゃる場合もございますし、
当日に突然正当な理由なくキャンセルされる場合は 申し訳ありませんが代金が発生いたしますのでその旨どうぞよろしくお願い致します☆
(但し病欠などやむおえない理由の場合は大丈夫ですので御心配なく)



☆メールにて、お問い合わせやお申し込みお受けしています。
(下記のアドレスをクリックするとメールページへ)
尚、初めて参加の方は必ずサウレサロン吉祥寺トップのページを読んでから御参加ください。
ご予約は定員になり次第その日は締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みお待ちしています。

saule.kichijoji@gmail.com

  
サウレin KICHIJOJI *スウェーデン語クラス 



[PR]

by k-wanpaku | 2011-02-03 18:27 | ┣ スウェーデン語 | Trackback