アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

追記しました。☆わんぱくアトリエクラスの皆様☆今回の地震についての通常授業の対応について



*一連の災害において被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

追記:あの東北地震後、数ヶ月がたちましたまだまだ気持ちは今までとちがって落ち着きませんが、アトリエの授業は平常に戻り、日々7/2(土)〜7/3(日)に行われる、20周年吉祥寺わんぱくアトリエ展『ダヴィンチと遊ぼう』に向けて子供達はもりもりと工作したり描いたりしています。展覧会は三鷹芸術文化センターで行われます。お楽しみに......


*取り急ぎこの場でアトリエクラスにいらしているお子様の保護者の皆様への連絡です。3/11より大きな地震がおきましたので、この度の授業について変更連絡がある場合、アトリエ ブログ左側バーナーのカテゴリにある(日常)ブログに記入します。ブログは、こちらです。

また、ご両親の判断でお休みの振り替えも承ります連絡は☎と下記のメールも対応していきます。
わんぱくアトリエ



☆追記☆
クラスの皆様ご連絡ありがとうございます。3分の1の方からのメールをいただきましたが、
引き続きまだご連絡の無い方の希望や緊急連絡アドレスをお待ちしています。
中にはメールに飛べないという方もいらしたので、その場合や、まだ4月にならないと時間や日程が決められないという方、当日でもお電話お受けします。
しかし、その場合も連絡可能なメールアドレスについては、この下記のメールまたは、アトリエにいらっしゃる時に必ず文面でお知らせくださいますよう、よろしくお願いします。



一連の災害において被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。


東京でも3/11のあの地震は、今まで私が経験したことがないくらい尋常でない強い揺れで、
しかも、くり返しくる時間がとても長い時間に感じました。

先日の地震の時は、アトリエは3才〜6才の子供達の幼児の授業中でした。
Tokyoでも長い時間大きく揺れていて、小さい子は不安で最初はべそをかいてる子もいて、抱きしめながら安全を確保しました。
すぐに戻っていらしたお母様方たちと無事をわかちあって子供達の引き渡しとなりました。
子供達もお母さんの顔を見たらちょっとホッとしているようでした。
不安な時間は、子供は親のそばで過ごせるのが一番良いと感じます。

アトリエは狭い上、材料などの荷物が沢山あるため落下が心配でしたが、
あんな強い揺れにも関わらず、まったくなにも上から物が落ちたりすることもなく 私たちスタッフも子供達も冷静に対処することができました。

室内に干してあった材料の植物の豆の実がカラカラと音を立てていて、踊っているように見えたのか、ある子供は地震がちょっとおさまってから「もう豆が踊ってないね」と言ってみたり、
その時外は風の音がヒュ〜っとするくらい強い風になっていて、外に干していた雑巾がかなり風で揺れていたら、それを見た彼...
「大変!!お外がすごい地震だよ!いっぱい揺れてるよ」と言って、そこにいたお母様方と思わずにっこりとしてしまった一瞬がありました。


予震がまだまだ都心にも続き、ココ数週間大きい地震の可能性も否定できないという情報を聴き、
マグニチュードについての発表も修正され.....あり得ない数字にびっくりしています。

通常クラスのオープンについては武蔵野市公立幼稚園や小学校の判断の様子に合わせて参りたいと先ほどまで考えておりましたが、今回の場合は通常を逸したほどの災害である事でもあり、計画停電も行われるため、大げさな対応となるかもしれませんが、
スタッフで話し合いの結果、
やはり安全を考慮してわんぱくアトリエでは、3月中、春休み前の通常授業をお休みにしたいと思います。

3/15(火)、3/16(水)、3/18(金)、3/22(火)の授業はお休みとし、
春休み中の 4/5(火)、4/6(水)、4/7(木)、4/8(金)をその分openいたします。

時間は原則として3月までの学年の通常授業と同じ時間ですが
4/5(火)は今の所午後13時よりお受けする予定です。その他の曜日についても場合によって午前中も開けて行きたいと考えておりますので、ご希望日もメールでお知らせいただけるとうれしいです。ココに振り替えられない方は、3月の休み分を振り返えられるようできるだけ考慮していきます。

ただし、先ほど、御殿山の計画停電の時間は3グループ12:20~16:00と発表されており、
日によって午前中へと少々の時間変更も行うかもしれません。
まずはご希望の時間と日にちを今週中にメールでお知らせ願います。こちらからそれについて決まり次第、返信致します。


☆クラスの皆様へのお願い☆ 

災害時☎が通じにくくなる場合もございますので、災害時に限り、随時連絡がとれるよう、
こちらからのアトリエの通常授業の連絡の場をココに作りたいと思います。
日頃☎TELでのお休み連絡中心でしたが、とりあえず今回は1ヶ月という期間を決めて、なにかございましたらココに記入、そしてクラスの方々には、こちらからメール連絡という形を取りたいと思っています。
そういうわけで、連絡のつくメールアドレスを下記のメールでお知らせください。


*但し地震のほとぼりが冷めましたら通常の授業の振り替えやお休みの連絡は今まで通り☎TELにてお願い致します。


*こどものための造形教室 わんぱくアトリエ メールアドレス
  ★このワンパクメールに、連絡のつくメールアドレスをお知らせいただきたいと思います。お子様のお名前も忘れずご記入ください。どうぞよろしくお願いします。 kwanpaku@excite.co.jp



吉祥寺わんぱくアトリエ きたがわゆきこ












[PR]

by k-wanpaku | 2011-03-13 16:01 |    ┗ 日 常 | Trackback

2011年3月のスウェーデン語クラス日程



この度の地震、津波、福島原発、一連の災害において被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

スウェーデン語受講の皆様、
皆様の中にも友人や親族などお知り合いが巻き込まれて悲しい思いをされている方が、もしかするといらっしゃるかもしません。
まだまだ余韻の残る時期ではありますが、出来る事は通常通り行って、少しでも平常心をもって対応していけたらと思います。
今月は奇しくもあの恐ろしく大きく長い時間だった地震の日に前回のスウェーデン語の予定日で、中止とさせていただきましたが、
3月25日(金)Ludo先生の授業は通常通り行います。


サウレサロン吉祥寺
 
2011年3月のカリキュラム予定
 
 
☆2011年3月の日程と内容☆

三月は卒業などちょうど切り目の年でありますが、
今月のスウェーデン語クラス、
今まで大人気だったスウェーデン人のLudo先生が日本の某有名企業に就職されまして、
4月より当分のあいだ授業は出来ないということになりました。少し落ち着いたらイベント的にでもお呼びして、またお会いできたらいいなと思います。
そんなわけで今月Ludo先生の最後の授業がございます。皆さん、ふるってのご参加お待ちしています。Tomoko先生の授業は4月以降もゆっくりとですが、やってくださる予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

 <時計の読み方> 
● 3月11日(金)19:30~20:50  講師:Tomoko
地震の影響により安全のため3/11の授業は急遽中止いたしました。

<時計の読み方>
  旅行や待ち合わせに欠かせない”時間”。
  数字を覚えるだけでなく、読み方にもちょっとしたコツが必要です。
  ちょっとややこしいけど、
  覚えておくととっても便利な時計の読み方を勉強しましょう!

○この度は大変な事態になってしまいましたが、地震も落ち着いてきましたので、出来る事は通常通り行って行こうと思います。
↓3/25(金)のLudo先生の授業は通常通り行うことになりました。
希望者がいらっしゃいましたらぜひご連絡おまちしています。


<スウェーデン語会話と文法>
● 3月25日(金)19:30~20:50  講師:Ludo

<スウェーデン語会話と文法>  
  旬のスウェーデンの情報も交え、会話や文法を学びます
  Ludo先生授業のファンの方々へ、
  上記に記入致しましたがご就職でお忙しくなるため
  今回が最後の授業となります。ふるってのご参加お待ちしています


★どの授業も、テーマの授業に入る前に個々の出来事を言い合うような基礎的会話の時間も設けています。聞いてみたいことなど個人的に勉強中のスウェーデン語やスウェーデン語の本などの質問などもございましたらお持ちになってくださって大丈夫です。




välkommen!!


*お時間が合いましたらぜひご参加ください。





☆教材はその都度参加人数分を手作りで制作しています。
大切なお願いです、
サウレサロンについてのページにも書きましたが、
先生のご好意で忙しい中 授業を行ってくださいますので、
又、キャンセル待ちの方もいらっしゃる場合もございますし、
当日に突然正当な理由なくキャンセルされる場合は 申し訳ありませんが代金が発生いたしますのでその旨どうぞよろしくお願い致します☆
(但し病欠などやむおえない理由の場合は大丈夫ですので御心配なく)



☆メールにて、お問い合わせやお申し込みお受けしています。
(下記のアドレスをクリックするとメールページへ)
尚、初めて参加の方は必ずサウレサロン吉祥寺トップのページを読んでから御参加ください。
ご予約は定員になり次第その日は締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みお待ちしています。

saule.kichijoji@gmail.com

  
サウレin KICHIJOJI *スウェーデン語クラス 



[PR]

by k-wanpaku | 2011-03-03 13:15 |    ┣ スウェーデン語 | Trackback