アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

H23年度、三学期最後の授業カリキュラムから....



あっという間に3月。
最近、子ども達はみんな4月からの新学期の事でわくわくドキドキしています。目を輝かせて4月から変わる自分の変化を確認するように話してくれます。
幼稚園を卒園して、新1年生になる子たちも、すこし自分が大きくなった自信と不安とを入りまぜながらも、新しい生活を意識しているのが伝わってきて、私達まで、どんな新学期を迎えるのか、大きく成長していく子供達を見ていてわくわくします。


H23年度3学期最後のアトリエの課題は「ガウディのグエル公園にある不思議な形」

サグラダ・ファミリアの建築が有名なガウディは、
子供のころを自然が沢山ある田舎で暮らし、
自然の形こそ最も美しい形だと考えていました。
その考えを建築に用いて、さまざまな面白い形を建物に施しました。

今回は1年の集大成として、皆にグエル公園にありそうな形を考えてもらいました。
卵に細かい模様を描いて、モザイクを作っていきます。

e0167716_131062.jpg


時には、こんなお遊びも。。。

e0167716_1311224.jpg


かなり細かく根気のいる作業ですが、成長した子ども達には丁度いい課題です。
4~5週間かけて仕上げました。

e0167716_13121760.jpg


素敵な作品が出来上がっています。

これらの作品は大きなグエル公園をみんなの作品をふまえてイメージし、自分達で考えて地図を作り
来年度展示しようと試み中です。















[PR]

by k-wanpaku | 2012-03-18 13:16 |    ┗ 日 常 | Trackback

3月のスウェーデン語クラス日程





サウレサロン吉祥寺
 
2012年3月のカリキュラム予定
 
 
☆2012年3月の日程と内容☆

数日前東京もたくさんの雪、まるでスウェーデンのような銀世界がひろがりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて3月の日程ですがテーマは皆さんのリクエストからお送りします:)
年度末でお忙しい時期と思いますが、是非御参加おまちしています。


●3月9日(金)19:30~20:50 講師: Rickard Kockgård
(サポート Tomoko)
テーマ<スウェーデンの音楽について>
伝統的な音楽だけでなく、現代のスウェーデンでの音楽について新鮮な生の声を交えながら
スウェーデン語をまなびます。

●3月30日(金)19:30~20:50 講師: Rickard Kockgård
 (サポート Tomoko)
テーマ<スウェーデンの家族について>
この時期リカードさんの家族が来日中のためゲストがあるかもしれません


お時間が合いましたらぜひご参加ください。

その他
○3月24日(土)イベント <スウェーデン料理を食べに行こう> 
        注)授業ではなく先生を囲んでの親睦会です。
 対象:スウェーデン語クラス 受講された事がある方中心 
 場所:六本木リラ•ダーラナ
    *希望者はご連絡を頂いた時に時間など詳細をお知らせします。
     又、過去受講者には詳細メールをお送りします。
     この回の代金はお一人お食事代5000円くらいを予定しています

どの回もお申し込みが定員になり次第締め切ります。

*申し込み受付は、プリント制作の関係がございますので、前日午前中までにご連絡お願いします。
*どの授業も、テーマの授業に入る前に個々の出来事を言い合うような基礎的会話の時間も設けています。聞いてみたいことなど個人的に勉強中のスウェーデン語やスウェーデン語の本などの質問などもございましたらお持ちになってくださって大丈夫です。



välkommen!!




☆教材はその都度参加人数分を手作りで制作しています。
大切なお願いです、
サウレサロンについてのページにも書きましたが、
先生のご好意で忙しい中 授業を行ってくださいますので、
又、キャンセル待ちの方もいらっしゃる場合もございますし、
当日に突然正当な理由なくキャンセルされる場合は 申し訳ありませんが代金が発生いたしますのでその旨どうぞよろしくお願い致します☆
(但し病欠などやむおえない理由の場合は大丈夫ですので御心配なく)



☆メールにて、お問い合わせやお申し込みお受けしています。
(下記のアドレスをクリックするとメールページへ)
尚、初めて参加の方は必ずサウレサロン吉祥寺トップのページを読んでから御参加ください。
ご予約は定員になり次第その日は締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みお待ちしています。

saule.kichijoji@gmail.com

  
サウレin KICHIJOJI *スウェーデン語クラス 





















[PR]

by k-wanpaku | 2012-03-02 19:16 |    ┣ スウェーデン語 | Trackback