人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセスいただきましてありがとうございます☆    
わんぱくアトリエのブログです。   
ぜひお気に入り登録おねがいします!!   

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。


Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1125924.jpg

お父さんお母さんと共に参加OKのワークショップ 
『隠れ家、秘密基地作り』と展示が
5/30(日)〜31(月)に行われました。
 

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1181511.jpg

*日時:
5/30(日)14:00〜20:30 作品展示とWorkshop
5/31(月)10:30〜16:30 作品観覧と出来た隠れ家に入って遊ぶ体験
*場所: 武蔵野商工会館1F 地域情報コーナー

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1214815.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1194082.jpg


貴方は子供の頃の思い出を沢山持っていますか??
人は、大人になると毎日の忙しい日々の中で
気がつくと思い出を糧にして、瞬発力としているのだとおもうのです。
子供の頃…. たくさん遊び、わくわくしましたか??

 ☆ Unforgettable(忘れられない) ☆

そんな体験をいっぱいする事、少なくなってきていませんか?

大人は子供のころワクワクした秘密基地作り(隠れ家作り)の追体験、
そして…. 現代の子供達はそういった事がやれない環境でもあり、
やった事がない子が多くなってきています。
今回のワークショップは、大人は童心にかえり、子供はワクワク がテーマ
Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1154141.jpg

50人ちかくの参加者が集まり会場は空想の島のジャングルの中にあるそれぞれの隠れ家や秘密基地ができあがっていきました。大人達も目がキラキラ
私たちまでワクワクしてしまいました。

次の日....本を持参の子供達やお友達を連れて来た子供達、昼寝をしに来た子供は思い思いに隠れ家や秘密基地の中でのんびり過ごしてました。あまりの可愛さにパチリ!!
Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1342341.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_137498.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1381351.jpg

隠れ家の中は空想の料理が出来るようなレンジがあるものがあったり、
こんな風にお菓子の箱で工夫された棚が付いてたり、とっても素敵でした。
Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1325832.jpg




実は わんぱくアトリエの新学期から、このイベントまでの流れを授業に組み込んで、イメージ設定をして一学期の授業カリキュラムが続いていました。
さて 夢のなかでイメージしてください。

ある日家族で乗っていた舟が沈んで知らない海で漂流してしまい出会った島….
ジャングルのある島でした。
その島はどんな島だろう
子供達はそれぞれにイメージを膨らますために古地図を作り
出来るだけどこからか掘り出されたような古地図にするため工夫しよごします。

私は子供の頃、『エルマーの冒険』や クマのプーさんの原本『プー横町にたった家』などの裏表紙の地図がたまらなく好きでした。
そんなイメージで導入した授業でしたが、子供達の空想はどんどん膨らんでいきました。
子供達の空想の島の地図には宝の隠し場所があったり、見た事もない生き物が住んでいたり、
海賊のマークや方位磁石もおしゃれに入っていたり....汚れて虫食いができていたり.........。
共同制作は4月末頃から幼児クラス、小学生クラスそれぞれのクラスで着々と進んでいました。
Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1481993.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1491516.jpg

そして 共同作業でその古地図からイメージした事柄をクラスごとに大きな布を染めるように島を描いていきました。大きなフラッグにしたくなるような作品もありました。
布の周りにあるのが海賊の古地図 
Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1504475.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1513863.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1522450.jpg

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_1531597.jpg

授業で進めた作品達の展示に囲まれながら
このWorkshopの日、
真ん中の大きな空間は夢中に制作する子供達とお母さん、お父さん、でいっぱいになりました。
本当に様々な隠れ家や宝物のガラクタをちりばめて作った秘密基地が出来上がり、
次の日の展示の日には忘れずに、作った秘密基地へとランドセルを放り投げて
早速 本を持ってその中で昼寝をしたいといって来てくれた子がいたりしてくれた事がまた一段と嬉しさを倍増する出来事でした。
私の場合、遊びの思い出ばかり....子供の頃を振り返るとそんな事ばかりでしたので。
なんだか懐かしい......

Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_139472.jpg

その後、夕方の搬出時、作った作品も、すこし解体して頑張って持ち帰って
子供部屋に再生して部屋になっているお宅もあり...、
自転車に積んでたら知らないおばあさまに演劇のセットと間違えられていたらしい(笑)

今回のイベント...素敵な冒険の2日間になったと思います。

写真UP大変遅くなりました。
Workshop『隠れ家、秘密基地作り』と展示が 5/30〜31に行われました。_e0167716_17541724.jpg


Kitagawa  write~♪

わんぱくアトリエブログに掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。Copyright(C)2010


by k-wanpaku | 2010-06-06 14:04 | ┣ 展覧会/workshop

<< 7月と8月の日程 日彫展 >>